2013年09月08日

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー

 8月はベトナムでは雨期ですが、昼間は蒸し暑くても夜は風があって涼しい。
昨夜は、エアコンを切って窓を少し開けて寝ました。朝までぐっすり眠れました。
今日は、ベトナム最終日。
朝から深夜の飛行機に乗るまで目一杯のスケジュールです。

ドンコイ通りにあるホテルを出て、ベンタン市場を目指します。
ホーチミンはバイクも車も多く、交通ルールを守らないので道を渡るのが大変です。
おろおろしていると日本語で話しかけてくる男性が・・・
「怪しくないです。**ホテルで働いています。昨日あなたたちのチェックインしました。」
よく顔を見てフロントにいた人の様に思うが、まだ半信半疑。
「私は明日日本語のテスト受けます。話す練習してください。」
日本語の先生のことや明日のテストのことなど話しながら歩き、ベンタン市場を案内してくれました。
私がコーヒーを買いたいと言ったら、ホテルの料理長さんが仕入れているお店に連れてくれました。
ホテルが買っているモカを注文しました。
今ベトナムは、ブラジルよりコーヒーの輸出量が多いそうです。
刺繍小物のお店にも案内してくれました。ドンコイ通りのお店トンボにも卸しているところです。
娘は、友達へのお土産に刺繍の巾着袋を買いました。彼の顔で小袋1枚おまけしてくれました。
値段の駆け引きをして、市場でのお買い物を楽しみました。

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
市場にいく途中、ホーチミン人民委員会庁舎の前でホテルのフロントの方に声をかけられた。

ベトナムはフランスの植民地時代があり、建物や料理もフランス風が色濃く残っています。
ランチはフレンチにしようと決めていました。
ホテルの近くのヨーロッパ系のオーナーシェフがしているこじんまりしたスタイリッシュなレストラン。
前菜 スープ(どんぶりのような大きなボールに入ってきた) メインディッシュ フランスパン デザート コーヒーのメニューで、サービス料、税金を入れて2100円ぐらいでした。

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
メインディッシュはお魚にしました。ブルーバスとか言ってたが・・・
1皿の量が多くてお腹がパンパンです。

午後は、聖母マリア教会、中央郵便局、統一会堂に行きました。ホーチミンシティのハイライトです。
この周辺はスリやひったくりが多いので、警察官がいてくれる午後からの観光がお勧めです。
ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
聖母マリア教会 19世紀末のフランス統治時代のカトリック教会

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
中央郵便局 19世紀末に建てられた。建築文化財に指定されている。

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
統一会堂 南ベトナム政権時代の大統領官邸

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
2Fのバルコニーからの景色 サイゴン陥落の時ここに北の戦車が入ってきた。

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
絢爛豪華な部屋がたくさんある。建物の中には100以上の部屋がある。

ベトナム紀行 5日目 ホーチミンシティー
地下の電信傍受室 ベトナム戦争時のまま残されていて生々しい。

1Fにベトナム戦争のことを5ヶ国でビデオ放映している部屋がありました。日本語の部屋に入ってビデオを見ました。
衝撃でした。いままで、北の視点から戦争を見たことなかったからです。
ベトナムは、北が勝って社会主義国です。日本にいるとアメリカの視点から見がちです。

戦争は悲しいです。武器を持たない女性や子供が犠牲になります。
シリアはどうなるのでしょう。帰ってきてからニュースを見て悲しくなりました。

しっかり観光して、ショッピングにも疲れ、ホテルに帰って荷造りをしました。
6時にチェックアウトして、8時30分の出発までフロントに荷物を預けておきました。

ホーチミン最後のお楽しみはスパ&マッサージ!
ベトナムの旅行社の方に予約を頼んでおきました。
ばらのフットソーク(足湯) ボディマッサージ ホットストーンでのフットリフレクソロジーなど
2時間のメニューです。
十分に疲れを癒してから、深夜便で帰国しました。

ベトナムの歴史とおいしものを満喫しました。
活気あるベトナムの人たちが大好きになりました。
今度は、ハノイの方にもいってみたいなぁ。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
今年の桜⑤ 天野の里
富士山への道  高野山町石道を歩くPart1
今年の桜④ 山中渓の桜まつり
シャドーボックス展
今年の桜③ 和歌山城公園でお花見
おりがみ展
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 今年の桜⑤ 天野の里 (2019-05-05 12:46)
 富士山への道  高野山町石道を歩くPart1 (2019-05-04 00:34)
 今年の桜④ 山中渓の桜まつり (2019-04-10 23:01)
 シャドーボックス展 (2019-04-10 01:00)
 今年の桜③ 和歌山城公園でお花見 (2019-04-05 19:05)
 おりがみ展 (2019-04-05 17:19)

Posted by ケロちゃん at 23:12│Comments(6)おでかけ
この記事へのコメント
ありがとう!
写真ごめんなさい。
ブログいい感じ٩꒰。•◡•。꒱۶
また行きたいなあー♡!
Posted by となりのねこさん at 2013年09月09日 20:38
 となりのねこさん こんばんは!

写真残念だったね。

でも、思い出は心の中にしっかり刻んでおきましょう。

楽しかったね。また行こうね。
Posted by ケロちゃん at 2013年09月10日 22:04
ケロちゃんへ

昨日は本当にお疲れ様でした

色々と細かい気遣いまでされて私は何の役にも立ちませんでしたが本当に有り難うございました

疲れが出ませんようになさいませ
Posted by まーちゃん  at 2013年09月12日 10:18
ケロちゃん こんばんは

写真展・発表会と昨日までホントにお疲れさまでした。
今日は私も少しホッとして(笑)
ベトナム旅行記、最初からもう一度みさせていただきました。

写真どれもよく撮れてますね!

ランタンの街、今度は行ってみたいな~
食事も美味しいしね☆
Posted by ヤコ at 2013年09月12日 19:22
まーちゃん こんばんは!

こちらこそ ありがとうございました。

みんなの力作に圧倒されました。どのクラスもすごかったね。

でも、私はゆうゆうのメンバーに入れてもらって本当によかった。

みんなのチームワークで大成功!

まーちゃんもお疲れがでませんように。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2013年09月12日 23:35
 ヤコちゃん こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。会場寒くなかった?

写真見ましたよ。きれいに撮れていました。

ありがとうございました。

ベトナム紀行楽しんでくれてうれしいわ!

ヤコちゃん、今度は3人で行ってね。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2013年09月12日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。