2019年04月05日

今年の桜② 今月のお花



結婚式でいただいた花束で玄関と床の間に生けました。
サプライズのプレゼントがありました。


子育て感謝状です。
29年間いろいろな思い出が蘇りました。
生まれた時から自分でしたいしたいの子でした。
楽しいこと、慶び事をいっぱい運んできてくれました。
大変な事も数多くありましたが、それが私を母親に育ててくれたのだと思います。
これからも、たくさんの幸せを運んできてくれることを願っています。

  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 18:41Comments(0)いけばな家族のこと

2019年04月05日

今年の桜①  長女の結婚式

3月31日長女が結婚式を挙げました。
桜が咲き始めた神社でのお式、近くのホテルでの披露宴となりました。

ウェディングケーキも桜 
お客様のテーブルも桜 
花嫁のブーケも桜 
桜づくしの門出となりました。



  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 18:21Comments(0)家族のこと

2019年03月03日

今日は楽しいひな祭り

久しぶりの投稿です
ケロちゃん元気にしています。
先月、長女が結婚しました。今年は春からめでたいです。
次女にも良いご縁がありますようにと、久しぶりに7段飾りを出しました。



  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 23:41Comments(2)家族のこと

2013年05月01日

ウエディングドレス

 GWに親戚のMちゃんの結婚披露宴がありました。
彼女へのお祝いに、次女が純白のウエディングドレスを作りました。
お互い忙しい中、スマホでデザインなど話し合いながら決めていったようです。
2週間前にやっと仕上がり、披露宴で晴れ姿を見せてもらいました。
小柄で細身のMちゃんにぴったりでした。
学生時代はレスリングをしていたたくましい彼は3才年上。
二人で幸せな家庭を築いていってくださいね。




バラの花飾りが付いた後ろのデザイン
ベールも作りました  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 23:37Comments(0)家族のこと

2013年03月01日

卒業発表会

 東京の服飾専門学校に遊学している次女が、この春卒業する。
一眼レフカメラをもって、卒業ファションショーに張り切って出かけたケロちゃんであるが、
キラキラライトの暗い会場で写真を撮るのは難しい。
徳田先生から、少しレクチャーを受けたのだが、撮る段になるとそんなにスムーズに事は運ばない。
目まぐるしくライトの明るさや色が変わる。
作品が多かったので、モデルさんは止まらずにウォークしていく。
ギューギュー詰めの保護者席からやっとのことでカメラのシャッターを切った。
前のひとの頭とライトいっぱいの天井が大きく写っている。
白い服は、明るすぎて飛んでしまっていた。あーあ・・・・
とりあえず、彼女の実物の作品がもどってきたら部屋で写真を撮ろう。




次女の2作品


ポーズをとって止まってくれるとシャッターを切ることができたのだが・・・・





  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 16:14Comments(0)家族のこと

2012年11月30日

大根の収穫

 高齢のため、介護施設に入っている伯母の留守宅に掃除をしにいった。
庭仕事が好きだった伯母は、花や野菜をたくさん植えていた。
主のいなくなった庭は、草が生え放題。
1ヶ月に1度家族みんなで草取りや木の枝を切る。
「せっかく草を取るのだから何か植えようよ」と長女の提案で野菜の苗を植えている。
この夏は、とうもろこし、南瓜、インゲン、唐辛子、さつまいもを収穫した。
そのあとに、大根の種を蒔いていた。
10月初めに間引いてから、忙しくて見にいけなかった。
半月ほど前に、義父が見に行ったとき「ほったらかしでも立派に育ってるで」という。
義母と掃除に行ってみると、立派に育ってました。
伯母が植えた小菊も満開でした。主がいなくとも健気な花たちです。




  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 17:37Comments(4)家族のこと

2012年07月26日

ちぬ釣ってきたで~

ここ数年大好きな釣りにも行かずおとなしくしていた義父。
御歳81才だが仕事もするし元気をもてあましている。
遊ぶ仲間が病気になったり、あちらに行かれたりでさみしい思いをしていた。
従姉の旦那様が定年になり、よく釣りに行ってると聞き連れて行ってもらった。
子供の遠足のような喜びよう!
義母と「いわしでも釣ってきてくれたらなぁ」なんて言ってたら45cmの大物。

最高の笑みで帰ってきた。
  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 14:57Comments(0)家族のこと

2012年05月14日

母の日

昨日は母の日&実家の母の77歳の誕生日だった。
弟家族と私の家族が実家に集まり賑やかな喜寿の祝いとなった。
とにかく元気な人で、じっとしてるのが嫌い。
この日の御馳走も自分で準備し、私たちは片づけを手伝うのみ。
お腹いっぱい御馳走をいただいた。
プレゼントは化粧品にカーネーションを添えて
いつまでも元気できれいでいてほしい。

私もまた娘たちからプレゼントをもらった。
マグカップと手書きのカード。
世代をつなぐ母の日となった。





  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 13:55Comments(3)家族のこと

2012年04月23日

残念な誕生日

21日は娘の23歳の誕生日だった。
大学時代は家を離れていたので久しぶりに家族で祝おうと、ケーキを作った。
朝から、スポンジを焼き、ムースを作ってと張り切っていたのだが、
当の本人が腸炎を起こして病院へ走る羽目になってしまった。
社会人1年生の彼女は、毎週末先輩と飲みにケーション
緊張と疲れが出てしまったようだ。
昨夜、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌っておかゆと少しのケーキでお祝いした。


[苺のムースケーキ] ラップの跡がついてしまった。  
  • LINEで送る


Posted by ケロちゃん at 17:47Comments(7)家族のこと