2018年02月18日

振替休日の12日、平地でも雪が積もる中、
金剛山に登ってきました。
この日のために、アイゼンを購入しました。
南海河内長野駅からバスで約40分登山口に着きました。
アイゼンとスパッツをつけて雪の登山道を歩きました。
階段が続く登りです。階段に弱い私です。
雪の金剛山
お地蔵さんが見守る道を登って行きます。
雪道を一歩一歩ゆっくりと歩きました。
山頂に近づくと周りの山々の稜線が近くに見えてきました。
雪の金剛山
山頂まで2時間。よく頑張りました。気温は-7度!
売店で温かいきつねうどんを食べてほっこり。持ってきたおにぎりもパクリ。美味しかった!
山頂には、転法輪寺と葛木神社があります。役行者が開いた修行の山です。
雪の金剛山
山頂は、神域なので入れません。仮に神社を山頂としています。
山頂広場からの景色。下界も雪が降ってそうです。
神社の周りは杉並木樹齢500年とか。とくに夫婦杉の大きいこと。
雪の金剛山
ちはや園地はロープウェイで上がれるので、小さな子供連れの家族が遊びに来ています。
香楠荘は水がでなくて、休館していました。トイレも使えなくて・・・凍ってしまったんです。
後ろの山小屋は、休憩用でストーブが焚かれて暖かいです。缶コーヒーを買って休憩です。
にぎやかなちはや園地をあとにして、ダイヤモンドトレイルを歩き久留野峠通って下山します。
雪の金剛山
振り返ると、左が葛木岳(1125m)、右アンテナのあるところが湧出岳(1111,9m)
紀見峠方面 遠くの高い山は、岩湧山 景色の良い山道を楽しみました。
久留野峠からきつい下り道。
雪の金剛山
ロープウェイ下に着きました。5分くらい下ったところにバス停があります。
祝日で、バス待ちの行列ができていました。
雪の別世界でリフレッシュした1日でした。

• LINEで送る

同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山への道 大福山~岩神山
富士山への道  高野山町石道を歩くPart1
富士山への道 紀泉アルプス縦走
富士山への道ー墓の谷への道は通行止めー
大和葛城山
紀泉アルプス縦走
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山への道 大福山~岩神山 (2019-05-12 14:06)
 富士山への道  高野山町石道を歩くPart1 (2019-05-04 00:34)
 富士山への道 紀泉アルプス縦走 (2019-04-11 00:59)
 富士山への道ー墓の谷への道は通行止めー (2019-03-07 23:50)
 大和葛城山 (2018-05-07 00:50)
 紀泉アルプス縦走 (2017-12-10 00:48)

Posted by ケロちゃん at 22:59│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。