2012年04月20日

人参

人参は、名わき役だ。
主役になって「今日は、人参のステーキよ」と言っても喜ぶ人はまずないだろう。
でも、炒め物に人参が入るだけでいろどりがよくなり、食欲を刺激する。

人参が、余っていたので我が家の「助演賞」に選ばれた3品を作ってみました。
やさしいオレンジ色が主役を引き立てます。

  〈人参たらこ〉
 1) 人参1本を千切りにして炒める。
 2) 酒をふって蒸し煮する。
 3) 柔らかくなったら、たらこ1腹を入れて全体に絡めるように火を通す。
人参

  〈曙ご飯〉
 1) 米2合を炊飯器にセットする。
 2) 人参1/2本をすりおろして1)に混ぜる。
 3) 塩小1弱を加えて、スイッチオン
人参

  〈人参のポタージュスープ〉
 1) 玉ねぎ1/4個は荒みじんにきって、バターで焦がさないように炒める。
 2) 人参1本は小さめの乱切り、洗った米大1、コンソメキューブ1個を入れ、
   水をひたひたに加えて煮る。
 3) 水は常にひたひたになるようにする。
 4) やわらかくなったら、ミキサーにかける。
 5) 4)と同量の牛乳を加える。
 6) 塩コショウで味を調える。
人参
 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理)の記事画像
今日は楽しいひな祭り
桃の季節
みぞれ鍋
パプリカのマリネサラダ
りんごのコンポート
Merry  Xmas
同じカテゴリー(料理)の記事
 今日は楽しいひな祭り (2019-03-03 23:41)
 桃の季節 (2018-07-16 23:29)
 みぞれ鍋 (2018-01-14 23:59)
 パプリカのマリネサラダ (2017-11-18 01:45)
 りんごのコンポート (2017-11-17 18:17)
 Merry Xmas (2016-12-26 00:06)

Posted by ケロちゃん at 22:49│Comments(15)料理
この記事へのコメント
ケロちゃん こんにちは。

この三品、今夜の夕食に作ってみようかな。

ご家族は幸せですね 

お料理がお上手でうらやましいわ。
Posted by Kちゃん at 2012年04月21日 10:41
Kちゃん コメントありがとう。
とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。
お味どうだったか、聞かせて下さいね。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月21日 23:38
土曜日は仕事だったので「人参たらこ」だけ作りました。

たらこの代わりに辛子明太子で作ってみたの。

おいしかったわ。人参が甘くておいしい。

あと2品も挑戦してみるわね。

いろんなお料理教えてね。
Posted by KちゃんKちゃん at 2012年04月22日 00:29
私は人参です。嫌われ者です。
人参とか、ピーマンはかわいそうです。
おいしいのにね。

「お言葉の学習」とか「料理の勉強」をしたかったのですが、
土の「えのちゃん」も、あなたも「弟子入りNO」でした。

でも負けません。
50年後の私を見てください。
Posted by 嫌われ者です N先生 at 2012年04月22日 20:25
ケロちゃん今晩は、この間早速コメントもらっていたのに自分の投稿に必死で
遅くなりました。料理上手ですね!コメントも素敵だし。うらやましいなあ・・・・
これからも楽しみにしています。ちなみに私は、人参が大の苦手です。
金曜日のめだかのいろはで、コメントの仕方を教わりました。
うまく届くか?では、木曜日の図書館で・・・・・又いろいろ教えて下さいね。
よろしくです。
Posted by 文ちゃん at 2012年04月22日 21:51
こんばんは~。

見事な助演賞の人参、どれも美味しそうですね。
この前人参ドレッシングつくったけど、美味しかったよ。

私のたらこはジャガイモでつくります。
Posted by あのね at 2012年04月22日 21:58
ケロちゃん おはよう~

ケロちゃんのブログは テレビをみてるみたい!
 「ケロちゃんのおいしい和歌山」、今日も始まり~って感じ・・・。

わたしも簡単人参料理紹介~
 人参はスライサーにかけます
 少し塩を振って しんなりさせます (細かくすれば必要なし~)
 マヨネーズ少々と香辛料・調味料で自家製ドレッシングを作る
 あとは混ぜ合わせていただく。
簡単だけど 人参の甘みがでておいしいよ~

次回の「ケロちゃんの・・・」が楽しみです
テレビの前で待ってます~(^.^)~。
Posted by いいたん at 2012年04月23日 08:48
  ケロちゃん
 
  こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。
  先週の木曜日教室でいろいろご指導いただきましたので、
  何とか一歩踏み出せました。ありがとうございます。
  
  ケロちゃんのブログはずーと見せてもらっていましたがなかなか  コメントができずにすみません。
  料理の苦手な(と いっても他もみんなだめですが)私には考えられ  ない不思議な世界です。いつも目を楽しませてもらっています。

  これからもどうぞよろしくご指導ください。
Posted by チョーサン at 2012年04月23日 16:17
Kちゃん
人参たらこ作ってくれてありがとう。
人参甘くておいしいですよね。
苦手な人も多いけどね。
あとの2品も作ってみてね。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 22:21
N先生
人は負けじ魂があってこそ、長生きできるんじゃないですか。
50年後楽しみにしています。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 22:27
文ちゃん
コメントありがとう。
人参苦手でも、ちゃんと見てくれてうれしいわ!
これからもよろしく。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 22:38
あのねさん
はじめまして。コメントありがとう。
あのねさんの御顔が浮ばなくてごめんなさい。
今度のクラスで聞いてみます。

私も「じゃがたら」好きです。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 22:53
いいたん こんばんわ。

楽しみにしてくれてありがとう。
励みになります。

いいたん風人参サラダ作ってみます。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 22:59
チョーサン こんばんわ
コメントありがとう! うれしいです。
クラスメートですもん、
もっと気楽に楽しくやっていきましょう
一緒にがんばっていこうね。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月23日 23:06
ケロちゃん

私は図書館を勝手に卒業して、今はめだかのDVD教室だけ参加しています。
Posted by あのね at 2012年04月26日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。