2012年04月18日

サニーレタス

叔母から、畑直送の野菜が届いた。
いつも、我が家の分まで実家に預けてくれる。本当にありがたい。
泥つきの野菜を洗ってそれぞれ何を作ろうかと考えながら、下ごしらえをする。
手間はかかるが、楽しい時間。
サニーレタスの大株が入っていた。瑞々しい葉っぱをいっぱい食べたくて、
「ひき肉のレタス包み」を作った。

サニーレタス

〈ひき肉のレタス包み〉の作り方 (4人分)
   牛または合いびきミンチ   200g
   人参               小1/2本
   たけのこ             70g
   干ししいたけ          2枚
   京ネギ              1本
   はるさめ             20g
   しょうが             1かけ
   しょうゆ             大2
   酒                大2
   こしょう             少々
   片栗粉             大1
 1)干ししいたけは水でもどす。
 2)人参、たけのこ、しいたけ、京ネギは荒いみじん切り、しょうがは細かいみじん切り。
 3)はるさめは、かためにもどして、2㎝に切る。
 4)フライパンに油を熱し、しょうが、ひき肉、たけのこ、人参、しいたけの順に炒める。
 5)4)に火が通ったら、ねぎ、はるさめをいれる。
 6)しょうゆ、酒、塩こしょうで味をととのえ、同量の水で溶いた片栗粉を回しいれて
   とろみをつける。
 7)各自でレタスに包みながらいただきます。
                           
    参考:ベターホームの家庭料理

  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理)の記事画像
今日は楽しいひな祭り
桃の季節
みぞれ鍋
パプリカのマリネサラダ
りんごのコンポート
Merry  Xmas
同じカテゴリー(料理)の記事
 今日は楽しいひな祭り (2019-03-03 23:41)
 桃の季節 (2018-07-16 23:29)
 みぞれ鍋 (2018-01-14 23:59)
 パプリカのマリネサラダ (2017-11-18 01:45)
 りんごのコンポート (2017-11-17 18:17)
 Merry Xmas (2016-12-26 00:06)

Posted by ケロちゃん at 23:15│Comments(5)料理
この記事へのコメント
はじめまして ケロちゃん

N先生にケロちゃんのことを教えていただきました。

料理上手になりたくて教室に通っても、なんか少しも
おいしく作れません。
父に料理のセンスがないと言われます。
自分でもそう思います。シュン

ケロちゃんの<ひき肉のレタス包み>食べたいなあ。

「レシピも書いてくれてるのに自分で作ったらいかが」
って、N先生に言われそう。
Posted by (土)えのちゃん  at 2012年04月19日 20:59
えのちゃん はじめまして!
コメントありがとう。
N先生より伺っております。

私は食いしん坊なので、いっぱい食べたいから作るんです。
センスより食い気です。
そして、家族からのリクエストが多いとがんばります。
「ひき肉のレタス包み」は次女の好物です。

えのちゃん作ってみてくださいね!
お味の方どうだったか聞かせてくださいね。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月19日 22:08
「ケロちゃんのおいしい和歌山」っていう、
レシピ本を出版したらいかがですか?

儲けの20%で、お手伝いしますが…。

また断られますね。
ガッカリ。
Posted by 出版できます N先生 at 2012年04月19日 23:43
N先生
お褒めに与りありがとうございます。
でも、20%はあんまりですよ。
ブログで「女工哀史」とは・・・
謹んで、お断りいたします。
Posted by ケロちゃんケロちゃん at 2012年04月20日 22:58
またまた、振られました。

負けっぱなしです。

昨日、今日のタイガースです。

やはり、実力が出てしまったのかな?
Posted by 何連敗でしょうか? N先生 at 2012年04月21日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。